マーケティング分析のどの段階にいるのでしょうか?

マーケティング分析についてマーケティング担当者が質問したいことがたくさんあります。


例えば、

“マーケティング計画を評価するにはがどうすればいいでしょうか?”

“Marketoにデータとオブジェクトが大量にあるが、マーケティング戦略がマーケティング業績への期待を満たすかどうかはどうすれば評価できますか?”


マーケティングレポートで頻繁に使用されるオブジェクトには、リード、プログラム、アクティビティなどがあり、ほとんどの企業がリード分析に注力しています。
彼らは最も新しい名前と新しいリードを一番多く生成したベストチャンネルとプログラムを見るためのレポートを作成しています。
メールプログラムを例に取ると、電子メール開封や電子メールクリックなどの活動は、特定のeDMの有効性と、それが生成した新しいリードの量を迅速に評価することができます。
しかし、次のステップは何でしょうか? この新規リードはどれくらいのパーセンテージが商談になれるか、あるいは収益を上げられるのでしょうか?
マーケティングは可視性だけではなく、実際に新規リードがもたらしてくれた収益も大事です。
これらの質問に答えるために、我々はもう分析の初期段階に滞れません。
3つの段階の分析と、各段階で分析レポートを作成する方法を紹介します。

1.初期段階 => 新しい名前取得
2.中期段階 => バイヤージャーニー分析
3.後期    => マーケティングへの影響ROI

Marketing analysis stage

初期段階:

新しい名前の取得に注力して、プログラム、キャンペーン、リードアクティビティを実施し、取得した新しい名前の数とそのうちのどのぐらいがキャンペーンに参加しているかを確認します。
さらに、多くの新しい名前を生成できたががコストがかなり高くなったプログラムでは、名前ごとにコストが高くなることがあります。
このような状況では、これらの分析を使用して、このプログラムを維持すべきかどうか、またはコスト削減の方法を評価する必要があります。

新しい名前の場合は、次のようなレポートを作成できます

  • 最小コストで最も新しい名前を生成できるチャンネルはどれですか?

プログラムに費やされるお金ごとに、最も有効なプログラムを知る必要があります。
それを知るために、プログラムとコストを組み合わせて結果を得ることができます。

early stage analysis1

  • チャネル別で新しい名前当たりの費用はどのようになっていますか? 近年のプログラム当たりの費用はいくらですか?

その年のトレンドを分析に加えることによって、異なるチャネルのコスト変化が見れました。
以下のケースでは、ソーシャルの費用が減少していることがわかったので、今後ソーシャルチャネルをより多く使用し、キャンペーンを推進できるチャンスになるかもしれません。

early stage analysis2

新しい名前の基本分析の他に、より深い分析するため、アクティビティデータを使用して各チャンネルの効果を評価することもできます。

  • 特定のグループの顧客が訪問したトップ10のウェブページ

このレポートには、無料試用版をダウンロードしたお客様、またはライブデモウェビナーを登録したお客様からのトップ10の訪問済みWebページが表示されます。
このレポートから、Blogの訪問数はTwitterやLinkedInなど他のソーシャルプラットフォームほど高くはないが、我々はソーシャルプラットフォームに記事を掲載します。
このような状況では、ブログの訪問者を引き付けるために、より質の高い記事を掲載する事を検討すべきです。
さらに、Facebookはソーシャルプラットフォームの間で最も高い訪問数を持っているため、マーケティング戦略を調整して予算を増やし、Facebookに注力することができます。
プログラムに関する深い分析によって、当社のウェブサイトを評価し、マーケティング戦略を見直すことができました。

activity site analysis

オブジェクトをマージする方法、および初期ステージレポートの例

=> Marketo Lead Activity analysis

これらはレポートの例です。
さまざまなオブジェクトとデータを組み合わせることで、マーケティングの動向を把握するために各レポートの見通し方がわかるようにできます。

では、中期段階レポートはどうでしょうか?
中期段階レポートは、消費者行動とリードから商談へのバイヤージャーニーに焦点を当てています。
これらのレポートから、どのプログラムがリードを引き付けるのに最も効果的で、見込み商談につなげる事が分かるようになります。

次のトピックに進みます => 中期段階分析

Source : Marketo summit 2016

Advertisements